[+3]drawer

インテリアコーディネーターのブログ

ワンちゃんがやってきた♪

12月1日、わが家にワンちゃんがやってきました!

生後2ヶ月まっ黒なタイニープードルの男の子です。

わが家は男の子2人の兄弟(小3、小1)なので、わたしとしては女の子希望でしたが、ここはやはり縁ですね。”ピッケ”と名前が付きました。

 

ワンちゃんを飼うのはわたしも、夫も初めて。

ブリーダーさんから「最低2ヶ月はケージで過ごさせて、1時間半に1回15分ぐらい遊ぶペースで、と教わりました。そうすることでお出かけやこれからの生活がラクにできるようになりますよ。お散歩は予防接種が終わってからなので2月頃からですね。」

・・・知りませんでした。

すぐにリビングで一緒に過ごしてお散歩も行くものと思ってました!ワンちゃんの躾は最初がカンジン!と思ったので、言われた通り頑張ってみることにしました。夜は毎晩夜泣き。心苦しくて負けそうになりながら耐え忍ぶ。無視無視。

昼間のケージに入れると切ない泣き声。遊んでよ~ぅと聞こえますが無視。聞こえてないの?とばかりに大きな声でワン!と言われても無視。お互いに修行のようです。子どもたちと注意し合いながら一生懸命ガマンすること3日。

甘え泣きが治まるまで、もうしばらくかかりそうです。

 

そんな中、長男君が「早くプロの犬になるんだよ」と声をかけていました。プロの犬って何?どうやら、無駄吠えや甘噛みしなくなって、一緒にお散歩行ったりしたいってことのようです。

これから、ワンちゃんのためのお家づくりのことも考えていこうと思います。

早くプロの犬になってね、ピッケ。